page top
page top
4/23 京都旅行2
今日は富山に帰る1時の電車まで自由時間。
従妹を誘ってどっか行こうっつーフラグも見えたけどあえて一人で行動。
俺、自由に回るのが好きだし迷子になりやすいから、道がわからなくなると申し訳ないしカッコつかないしね。

前日の夜にある程度周辺の観光施設を調べておいたんでとりあえず、八坂神社→円山公園と回って、時間があれば知恩院でも回ってこようという予定で9時にホテル出発。
地下鉄にのって近くまで到着。しかし早速迷子に・・・・

暫く歩いてると聖なんじゃら女学院中等部とか書いてある校舎発見
軽くカルチャーショックを受けつつ少し歩くと知恩院発見。
予定とはちょっと違うけど早速中に。
なんかあるのかなーとかおもったんだけど、特に面白いものはなかった。
男坂と女坂があって、男坂は激しく急、女坂はそこそこ急で登りに男坂、下りに女坂を使ったんだけど激しく疲れたっつー事くらいか。

続いて少し歩いて円山公園発見。
なーんか祭りみたいのやってたみたいだけどいまいちぱっとしない。
で、更に歩いて八坂神社。

こんなのがあったのでとりあえず賽銭して良いことがありますよーに と願いをこめてお参り。

中央にはなんかこんな建物が。提灯がいっぱいついてて印象的だった。どうやら有名らしいよこれ。
中を見てみるとなんと結婚式が行われてたようだった。新郎新婦共に和服を着ていていかにも京都らしい結婚式でした。

でまあ、まだ時間があったんで平安神社とか書いてある看板見っけたので言ってみることに。
なーんか、夕方からコンサートがあるらしくスタッフがたくさんいて会場準備をしていた。奥になんか庭みたいなのがあったので入場料払ってみてきました。

入って暫くは一面にすだれ桜が広がる風景が続いた。そこを抜けると

桜+松のコラボレーション。いかにも日本の庭園っつー感じ。

でまあ、こんな屋敷みたいなのがあったりして。なかなか良かった、入場料取るだけのことはある。

帰り際に、花おみくじとか言うのがあったのでやってみることに。

・・・(;´Д`)
つぼみとか言って最低ランクだしwwww大凶かよwwww
現実を直視せよとか・・・肝に銘じておこう。

そうそう、ちょっと遠いけど巫女さんが居ました。
神社なんて普段行かないもんで、巫女みたの初めてかもしんない。
でまあ、京都見学終わり。さくっと電車にのって帰りましたとさ。