page top
スポンサーサイト
page top
3/25 採用試験
採用試験の日がやってきました。
試験受ける人数がうちの学校から3人+ポリテクから2人で採用予定人数が2人
まー、うちの学校は準備不足過ぎなんで採用されるのはポリテクの2人だなーと思いながらも受けてきた
9時集合だったんで余裕を持って8時45分ほどには会場IN。
会場には既にポリテクからの参加者2人が来てた。良く見るとコミフェスのスタッフで打ち上げの時に記念撮影してくれた彼が居たけど気にしないでおこう。
でまあ、まずは筆記試験。ありがちな1-3-5-7-9 さて次に入るのは?みたいな試験とか図形の試験とかで1時間。次に性格判断。
そして事前から知らされていた特別課題、シミュレーション試験。

課題=2年後に自分の家を建てる
前提=富山の生まれだが、現在は東京で勤務しアパート暮らし
   自分(親も含め)の土地はありません
   関東で自分の家を建てようと決意する。

そこでなんか、事前に調べてきた資料を見てもいいんですか?という質問をする人が。人事採用者さんがOKを出す。
するとみんな、事前に調べてきた資料を持ってきてたらしくこぞって出し出す。
俺はそんな準備してNEEEEEEE。しかしながら事前に知り合いとどんな解等するか検討していたので思い出しつつ何とかアドリブこいて午前の試験終わり。
1階に移動して昼飯。準備してきたんだけど弁当支給されちゃった。なかなか準備がいいもんだ
で、面接。今回は個人面接。1人目、2人目とおおよそ30分ほどかかってた。
自分はそんなに長く喋れるかなーと心配だった
でまあ、俺の番。面接内容は良く覚えてないけど
賞罰に対しての突っ込み、趣味に対しての突っ込み、自己紹介を兼ねた自己PR、WBCについて、最近の出来事で気になる事、就職するに当たって重視する点3つ、自分を動物に例えると?、自分を色で例えると?、会社に対する質問
とまあ、こんな感じ。
途中で「君は今までには居なかった人物だ」的なことを言われてなかなか好感触なんかな?とか思ったんだけど最近の出来事で気になる事の話題あたりから面接の練習不足でぐだぐだ。自分としては出し切ったんだけど、準備すればもう少しいい事言えた気がするだけに残念

とりあえず次に対する課題も見えてきたんでいい機会になったんじゃないかな。
今度は他の人がどんなこと言うか参考にするために集団面接があるところを受けてみよう
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

趣味ってスロ?
Ma | URL | 2006/03/30/Thu 04:11 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© EYES ON ME. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
